第4回 佐賀PDNセミナー

開催日時

2010年7月24日(土) 15:00分~17:00

開催場所

武雄市文化会館 集会棟2F 大集会室A

内容

『PEGの実際について』
佐賀大学医学部附属病院 消化器内科 下田 良 先生

『PEG周囲のスキンケアの実技講習』
皮膚・排泄ケア認定看護師 江口 忍 先生

共催

(株)メディコン、(株)大塚製薬工場、白十字株式会社

後援

日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会

第4回佐賀PDNセミナーは猛暑のなか佐賀県武雄市にて開催されました。

前回までのセミナーと内容を一新して、今回は実技形式で行いました。そのため参加者は60名に限定し(当日数名の飛び入り参加あり)、各テーブルには担当者の方が事前に手作りで作って下さった胃ろうの模型が用意されました。

第4回 佐賀PDNセミナー 会場風景
セミナー風景

まず佐賀大学消化器内科の下田良先生がPEGの造設について、東鷲宮病院外科の武内謙輔が胃ろうチューブの安全な交換法としてスカイブルー法について講義しました。

その後、佐賀県立病院好生館の江口忍先生と福西会病院の高木良重先生に「PEG周囲のスキンケアについて」実技講習を行ってもらいました。各テーブルをまわって模型を使っての分かりやすい講義で、参加者も積極的に手を動かしながら勉強されていたようです。

今回のセミナーは江口先生の吉本興業ばりの絶妙かつ軽快なトークがすべてと言っても、過言ではないと思います。

報告者  医療法人三和会 東鷲宮病院 武内 謙輔

「第4回佐賀PDNセミナー」参加者アンケート

1.本日のセミナーはいかがでしたか?

 ・大変良かった     33名(62.3%)
 ・良かった        20名(37.7%)
 ・ふつう           0名( 0.0%)
 ・あまり良くなかった
 ・良くなかった

2.本日の内容はいかがでしたか?

◇『PEGの実際について』
 ・大変良かった     32名(60.4%)
 ・良かった        21名(39.6%)
 ・ふつう           0名( 0.0%)
 ・あまり良くなかった
 ・良くなかった

◇『PEG周囲のスキンケアの実技講習』
 ・大変良かった     31名(58.5%)
 ・良かった        22名(41.5%)
 ・ふつう           0名( 0.0%)
 ・あまり良くなかった
 ・良くなかった

3.開催を知ったのは?

 ・勤務先の連絡・掲示  45名
 ・メーカー・MRなど     5名
 ・PDNホームページ    3名

4.次回以降取り上げてほしいテーマは?

 ・手技・適応       12名
 ・カテーテル管理    21名
 ・スキンケア       24名
 ・嚥下           18名
 ・栄養アセスメント   10名
 ・チーム医療・NST   5名
 ・クリティカルパス    4名
 ・地域連携        2名
 ・在宅医療        2名
 ・PEGと医療経済    3名

5.ご意見、ご感想がありましたらご記入下さい。

・実技があり楽しくできて良かった。しかし、あとの方がバタバタな説明だったので、もう少し時間を使って聞きたいと思った。
・PEGの研修は初めてでしたが、すごくわかりやすかったです。
・深夜明けで参加しましたが、眠る事なく大変楽しい実習でした。また、この様なセミナーぜひ参加したいです。江口さんの久々の流暢な話し方健在に嬉しく思います。
・技術研修ができたことが大変理解を深めることができました。
・ありがとうございました。今回はスキンケアや実際に模型を使って行うことができてよかったと思います。今後も今回と同じように字実技を取り入れていただければ幸いです。
・短い時間でしたが、武内先生の「スカイブルー法」は興味がありました。パンフレットがほしかったです。
・武内先生、お疲れさまでした。また佐賀での講演楽しみにしております。
・武内先生、お疲れさまでした。実技ではグループで実際に行えたので実践に活かしやすいと思いました。ありがとうございました。
・非常に江口先生のお話の言い回しが分かりやすくてとても良かったです。
・下田先生の講演が非常に分かりやすくてよかった。また、江口先生の話も現場に活かせそうであった。
・とても分かりやすく、また聞きたいと思いました。
・わかりやすく、新しい知識が増えてよかった。
・分かりやすく説明され、大変参考になりました。
・実技、色々なケアの材料などを紹介していただき、ありがとうございました。
・初めての参加でしたが、楽しく学ぶことができました。
・楽しく聞くことができました。実技をすることで頭に入るし身につくので、このような講義ならどんどん参加していきたいと思いました。
・スカイブルー法の資料あればもっとよかったです。
・栄養士ですが参加しました。このような実技の機会はないので、参考になりました。栄養関係も実習してみたいです。
・実技大変楽しかったです。今後勤務時に参考にします。
・どんどん新しい商品が出ており、患者さんの負担が少しでも少なくて済むようになっている事に驚いた。いろんな工夫でコスト面でも考慮できることが参考になった。講義内容も分かりやすく面白かった。
・実技は興味深くわかりやくかったと思います。
・サンプルをもらえて助かりました。施設で使用します。実際のカテーテルを触れてイメージができました。
・佐賀市内でも行ってもらいたい。
・実技があったので、実際にすることでわかりやすかった。