HOME > リンク集

相互リンク

日本流動食協会 日本流動食協会


臨床栄養関連リンク集

太郎先生渾身の力作『経腸栄養剤固形化HP』

談話室での書き込みもこちらから見ることができます。

日本在宅栄養管理学会

訪栄研(日本在宅栄養管理学会)へのリンクです。


学会・セミナー関連リンク集

日本臨床栄養代謝学会

日本消化器内視鏡学会

PEG・在宅医療学会

日本PTEG研究会

北海道胃瘻研究会

東北静脈経腸栄養研究会

国際治療教育研究所

日本の治療教育の発展に寄与することを目的に、数々の国内セミナーや海外研修を企画・開催しています。

広島ページェント

ページェントとは,PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)と経腸栄養療法(Enteric Nutrition Therapy)をつなぎあわせた造語です。胃瘻と経腸栄養療法を考えていこうとする広島県を中心とした全ての医療関係者の集まりです。

日本クリニカルパス学会

独立行政法人 医薬品医療機器総合機構

総合機構医療安全情報に「栄養チューブ閉塞時の注意点について」掲載されています。

一般社団法人「チーム医療フォーラム」

2003年9月23日、「チーム医療の普及」と「医療人の生きがい創出」を目標に、「チーム医療人フォーラム」は誕生しました。以来、各種のチーム医療をテーマとした勉強会やチーム医療を担う医療人へのメッセージを発信してきました。本サイトは、チーム医療への取り組み機運の高まりを受け、全国各地で行なわれている"草の根"勉強会の開催情報と講師情報を集約し、医療人の誰もが利用しやすい情報として整理し、提供することを目的に開設されます。

株式会社ジェフコーポレーション


PEGを中心とした地域連携モデル

多摩胃ろうネットワーク

NPO法人 Nネット・ぐんま

NPO法人 CIMネット


医療・介護従事者関連リンク集

ケアマネジャー実務支援サイト ケアフリー

ケアマネ初心者でもわかる業務の話と実務資料の倉庫!

全国薬剤師・在宅療養支援連絡会 J-HOP

薬剤師情報共有ポータルサイト

摂食嚥下関連医療資源マップ


患者・家族会関連リンク集

ALPHA CLUB(胃を切った人 友の会)

アルファ・クラブは、胃を切除した人の患者会です。会員は、胃癌を中心に、胃潰瘍や食道癌の患者さんがいます。

CdLS Japan(コルネリア・デ・ランゲ症候群の親の会)

コルネリア・デ・ランゲ症候群は胃食道逆流症の患者が多くいまして噴門形成術・胃ろう造設をしている患者がいます。

もっとやさしい旅への勉強会

「もっと優しい旅への勉強会」では、障害のある方や高齢の方々でも気軽に旅行を楽しめる環境づくりに取り組んでいます。

NPO法人楽患ねっと

患者さんの体験的知識を共有することを目的にした情報提供を行っているNPO法人です。

炎症性腸疾患情報誌CCJapan

静岡県ALS友の会

ノーマネット

遷延性意識障害者 在宅介護のつれづれに


患者・家族支援団体

公益財団法人 在宅医療助成 勇美記念財団

WEB版ストーマ外来:StomaCare


マスコミ関連

(株)日本プランニングセンター

「難病と在宅ケア」という月刊雑誌を出版しています。


患者・家族ブログ

スピード胃瘻

胃ろう中心のオリジナル介護ブログです。 「素人ブログで沢山間違えがあるかもしれません。しかし、胃ろう4年目になりますが、胃ろう注入トラブルはありません。」

あなたの知らないアーティストThe creative guys

患者・家族体験記にご寄稿していただいた泉 岳志さんの参加なさっているブログ。
身体と心に病や後遺症を抱えているアーティストたちの作品を掲載したサイト。


今後も増やして参りますのでPEGに関するサイトなどがあれば、メールにてご紹介いただければ幸いです。