HOME>PDNセミナー>セミナーレポート(中国)>第2回岡山PDNセミナー『PEGを味方にしよう』

第2回岡山PDNセミナー『PEGを味方にしよう』


開催日時

平成19年6月2日(土) 14:00~17:00

開催場所

真庭リバーサイドホテル

対象(職種等)

医療関係者すべて

参加人数

約80名

講師・講演内容

★ PEGアンケート結果の報告【金田病院 三村卓司】

1.『PEG造設と合併症、カテーテル交換について』

【医療法人敬和会 近藤病院/院長 近藤 秀則 先生】

2.『PEG造設患者の日常ケアとトラブル対策』

【医療法人敬和会 近藤病院/看護師 綱島 美紀 先生】

3.『PEG適応の色々(ドレナージ目的や食べるため等々)』

【姫路第一病院/外科 梶谷 伸顕 先生】

4.『固形化栄養法とPEG術後リハビリテーション』

【津山中央病院/消化器内視鏡センター部長 平良 明彦 先生】

5.【Q&Aコーナー】

参加者からの
質問など

PEGについて全く知らないという方からの質問ありました。
地域連携に関する質問が出されました。

固形化に関する質問で、具体的な方法も聞かれました。
主催者側の感想、
教材への
ご意見など

 今回は、アンケートをセミナー前に行ってみました。これまでのセミナーではセミナー参加者だけの意見であり、おそらくこのセミナーに参加されるかたはPEGや栄養療法に感心のある方が殆どと判断されるために、地域の現状把握をする意味でも、敢えて施設単位でのアンケートを行ってみました。これまでのセミナーでは、すべてセミナー終了時にしておられるみたいで、初めての試みかと思いましたが、地域の現状を把握するのには、かなり良かったように思います。ただ、小さな町であったための、施設数が少なかった事が残念でした。
 今後、セミナー前にアンケートをやってみて、参加者との比較をしてみる予定で、次回の開催を検討しています。(7月くらいに出来ればと考えています)
 一度他の地域のセミナーでも事前アンケートをしてみて、比較してみるというのがいかがでしょう?おもしろいと思いますが…。

 教材や講師に関しては幸い地域に理解者も多く、特に問題は無いようでした。


*表示されない場合は、こちらのPDFファイルをご覧ください。

報告者:特定医療法人金田病院 外科(真庭Nutrition club 代表世話人)

三村卓司


セミナー(中国)レポート一覧へ戻る