HOME > 過去のQ&A > スキントラブル > ガストロボタンのまわりが赤いんです

No.41  ガストロボタンのまわりが赤いんです From ぜんちゃん

ガストロボタンのまわりが赤いんです。先生から機械的刺激と言われ、アズノ-ル軟膏をつけて2週間経ちますが、Yガ-ゼも使っていますが、脊髄の変形があってボタンがお腹に入り込んでしまうせいでしょうか?ボタンの上と下のところが擦れてしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?
日常生活は松葉杖を使用して身の回りの事はなんとかできます。

Re: ガストロボタンのまわりが赤いんです  From おっちゃん
「ぜんちゃん」へ、初めまして私は「おっちゃん」と言いますがボタン方式はご指摘のようなケースは体型によっては「まま」あり得ます。そういう私もボタンの上と下の部分が擦れて痛いので自分でいろいろな小道具を使っては改善努力を重ねました。その結果次のような方法を考え出し現在も快調に使用致しておりますが、ここでは市販品と自己開発品の2点を紹介させて頂きます。
              記
◎市販品の場合「PEGケア」という保護材が開発され既に市販されています。
 問い合わせ先は「PEGドクターネットワーク」に問い合わせて 下さい。又は「恵堂薬局」東京都港区西新橋3-24-3川名ビル
 電話番号03-3437-1353 FAX番号03-3473-1386 担当/金澤
◎自己開発品の場合 ボタンと皮膚との間に隙間がありますか? あれば幸いです。
 ボタンと皮膚との隙間に「1枚のティシュペーパー」を「コイ ル状」にくるくる丸めてボタンと皮膚の隙間に入れて巻きつけ て軽く縛って下さい。そうするとボタンの皮膚への食い込みは
 改善されます。しかも、ティッシュが軽く巻き付いていますの でくるくる回るのでPEG周囲に液漏れ等をキレイに拭きとって くれます。更に安上がりで済みます。  
◎以上2点改善出来そうな例を書き込みましたが、後は、詳細を dr(suzuki)に現状を詳しく説明してご相談頂ければきっと 光が見えてくると確信致します。 <ご成功を祈ります>

Re: ガストロボタンのまわりが赤いんです   From ぜんちゃん
アドバイスありがとうございます。
PEGケア使ってみようと思います。
ティッシュの件は「ティッシュもあなどれないヤツ」と家族と共に驚きました。また、相談に乗っていただけると助かります!
 今後もよろしくお願い致します。

Re: ガストロボタンのまわりが赤いんです   From おっちゃん
「ぜんちゃん」へ・・お役に立てそうで「おっちゃん」も大変嬉しいです。
「PEGケア」はこんな形を【◎】しています。
この商品の使用目的は①「腸液漏れ防止」②「PEGによる擦り傷防止」と2ツの大きな役目も持っているだけでなく③「2~3回位風呂」へ行っても交換の必要ないという優れものです。更に④「PEGケア」を装着すると腸液漏れの際、腸液を吸い込んでくれるオマケ付きです。市販品ですがまだ、ごく一部の薬局しか販売しておりませんので「恵堂薬局」
(めぐみどうやっきょく)しか現在の所、販売していないかと思われますので「PEGドクターズネットワーク」か「おっちゃん」からの紹介で来た旨を薬剤師「金澤和男」氏に伝えて頂ければ直ちに「販売・OK」出来るよう私の方からも金澤氏へは連絡済みです。交通は「地下鉄/三田線/御成門/下車2分位です。
また「ティッシュ」による「PEGケア」は「腸液漏れの激しい人」「PEG器具で皮膚が傷つき安い人」に大変有効です。この件で困っていらっしゃる患者さんは、ご希望であれば私本人が直接訪問して処置の方法を、ご伝授しますので遠慮せず・迷わず・どしどし投稿し呼び出して下さい。私自身も又この主の「痛さ・辛さ・かゆみ・かぶれ」等々と「数年間格闘」しました。この状態を脱出する為には本当に腐心した経験が厭と言う程あります。私も本当に痛い目にあいましたのでお役に立てるのであれば喜んでご自宅やご指定先へお伺い致しますので「PEGドクターネットワーク」へご一報下さい。