HOME > PDNセミナー > 開催報告
開催報告書
タイトル
庄内PDNセミナー「PEG ~造設から日常管理まで~」
開催日時
2006年6月17日  14:00~17:00
開催場所

出羽庄内国際村 1階 国際村ホール

対 象
山形・庄内エリア医療・介護従事者
目  的
・PEGを正しく理解するため  
参加人数
143名
講師 
高橋 美香子 先生(鶴岡協立病院 内科)
蟹江 治郎 先生(ふきあげ内科胃腸科クリニック 院長)
参加者からの質問など 自己抜去に対する対策を教えて欲しい(今の時代、抑制に対して是か非か)
経腸栄養剤の種類によって固形度がどの程度違うのか?
胃ろう漏れによる皮膚障害、胃ろうチューブの擦れによる炎症に対する対策?
入院⇒在宅時の患者指導、固形化の指導について
胃ろう離脱のタイミング判断について
ボタン型とチューブ型の使い分けについて教えて欲しい
胃ろうチューブ内の洗浄方法について
寒天固形化で嘔吐を繰り返す患者に対する対応方法は?
経腸栄養剤で下痢を繰り返す患者に対して、どういう投与方法がよいか?
PTEGの漏れに対する対応方法と、寒天対応は可能かどうか?
主催者側の感想・教材への意見等 蟹江先生の話がとてもわかりやすく、勉強になった。
今回のようなセミナーをまた開催して欲しい
庄内地区でこのような研修会をもっとやって欲しい。
PEGに関する実際の手技が大変よく理解できた。
在宅での管理についてもっと教えて欲しい。

 

 

 参加者より以上のような感想・意見を頂戴しました。

 今回は約150名の参加だったが、山形でも今回のような北部エリア(庄内・最上)では、なかなか大きな研修会・講演会は少なく、貴重視されたセミナーであった。

 参加者からも是非またこのようなセミナーを開催して欲しいというご意見をたくさん頂戴し、大変盛況かつ有意義に終わることができました。

 

報告者:株式会社 大塚製薬工場 田上 秀之