HOME > 口腔機能低下・嚥下障害と栄養管理に関するセミナー

口腔機能低下・嚥下障害と栄養管理に関するセミナー

第3回口腔機能低下・嚥下障害と栄養管理に関するセミナー 開催延期お知らせ


 東京慈恵会医科大学で開催を予定しておりました第3回口腔機能低下・嚥下障害と栄養管理に関するセミナーは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により延期を決定いたしました。

 会期:未定
 会場:東京慈恵会医科大学 大学1号館

 開催に向けてセミナー参加を予定されておりました皆様には、多大なご心配とご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。PDNといたしましては断腸の思いでございますが、新日程での開催に向けて精一杯の努力をいたします。
 何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

2020年7月16日
PDN理事長 鈴木 裕

口腔機能低下・嚥下障害と栄養管理に関するセミナー:本セミナーは、口腔機能低下と嚥下障害、そしてこの2つが及ぼす栄養障害に関して概念から臨床の実際(対応法)までを体系的に学ぶことを目的としております。 口腔機能低下症は、日本老年歯科医学会が提唱され、2018年に歯科診療報酬でも認められた疾患名です。軽微な口腔機能の低下により引きおこる悪循環を早期発見・早期対応することは、国民の豊かな食生活と健康維持を実現するために非常に重要なことです。また、口腔機能と嚥下障害は密接に関係していますが、その関連性に関してほとんどの先生方は学ぶ機会がなかったと思われます。本セミナーでは、その関連性を詳細に解説し、実際の嚥下内視鏡検査の実習と所見の取り方も行います。 日本の高齢化はご存知のように世界的にも目を見張るものがあり2035年まで75歳以上の高齢者は増加すると言われています。高齢化に伴う口腔機能低下と嚥下障害、そして栄養障害は日本が避けられない負の現実です。本セミナーがこれらの厳しい現実に立ち向かい医療の質を向上させるための一助になることを願います。

◆この研修会に関するお問い合わせ◆
NPO法人PDN
〒104-0054 東京都中央区勝どき3-3-6 勝どき田窪ビル3階
E-mail : info@peg.or.jp  Tel : 03-5859-5518 Fax : 03-5859-5519


【終了】第1回口腔機能低下・嚥下障害と栄養管理に関するセミナー

会期:2019年3月17日(日) 午前9時00分~午後5時40分(予定)
会場:東京慈恵会医科大学 大学1号館(東京都港区)

【終了】第2回口腔機能低下・嚥下障害と栄養管理に関するセミナー

会期:2019年10月20日(日) 午前9時00分~午後5時40分(予定)
会場:東京慈恵会医科大学 大学1号館(東京都港区)