HOME > 過去のQ&A > 投与法 > 栄養注入中に体位変換やオムツ交換、痰の吸引をしても大丈夫でしょうか?
質問 栄養注入中に体位変換やオムツ交換、痰の吸引をしても大丈夫でしょうか?    From つつじNo.1598
 栄養注入中に体位変換やオムツ交換、痰の吸引をしても大丈夫でしょうか。


Re: 栄養注入中に体位変換やオムツ交換、痰の吸引をしても大丈夫でしょうか?   From チャッピー
 栄養注入前にオムツ交換・体位変換しておけば注入中にする必要はないと思うのですが・・・。栄養注入時間は2時間も3時間もかからないのでは?もしそのくらい時間をかけて落とされているのであれば細菌が増殖してくるという問題がおきてくると思います。注入中に体位変換などすることで患者さんによっては嘔吐を誘発することもあるのではないでしょうか?うちの病院では注入中に動かすことはしていません。吸引もできるだけさけています。どうしても・・・痰が多くゴロ音がある場合に限り、栄養をとめて吸引しますが窒息の恐れがない限りはしないようにしています。個人的にはゴロ音が聴かれるということは痰が気道内で動いている=窒息のリスクは低いのではないか?と感じています。逆に粘調な痰に対しては吸入後に吸引して注入しています。

Re: 栄養注入中に体位変換やオムツ交換、痰の吸引をしても大丈夫でしょうか?   From 魔子
内科医の魔子です。
注入中の体位変換は逆流のリスクが高いので、あまりしないほうがいいと思います。ですから、注入前にご本人様が一番苦痛の少ない体位をとるように気をつけてあげてください。
おむつ交換もできたら避けたいですね。パットを多めにはさんでおいて、汚れたのを抜き取るだけにするとか・・・ぐらいなら大丈夫でしょうけど、排便だったときなどは、きれいにしてあげようと思うと・・・・。ウゥ~ン、むずかしいですね。
痰の吸引は、腹圧がかからない程度、口腔内ぐらいでとめておく方がいいと思います。咳き込んだりするような吸引では、これもまた逆流のリスクが高くなります。