HOME > 談話室 > 過去のQ&A > その他 > 術後の瘻孔感染の防止に関して

No.83 ヘルパーさんの仕事範囲   From やな

私は介護度5の父(94才)と介護度4の痴呆の母(93才)の介護をしている54才娘です。
遠距離のため月の半分滞在。姉も近くに住んで居ますが精神的、肉体的にも協力不可能なので24時間ヘルパーさんの協力でなんとか在宅で穏やかに過ごしています。

父は昨年6月嚥下障害重度の為胃瘻術をしてもらいました。
意識障害もあり寝たきり状態です。

週2回訪問看護(1回2時間)
週2回往診
月2回入浴サービス(父のみ)

今回お聞きしたいことは次の行為は違法なのかと言う事です。
胃瘻での栄養剤注入、サクションなどする場合、医師、看護婦、家族以外の者は出来ないのでしょうか? 
私の居ない半月はヘルパーさんにして頂いておりますが、この行為は違法なのでしょうか?
家族の指導のもとでと言う名目では駄目なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。


残念ながら、、 From mya-
 やなさん、大変な環境での介護をされているのですね。
誰かから、指摘をされたのでしょうか?
残念ながら違法かと問われれば違法です。
ヘルパーさんは医療行為は出来ません。ただ、現実はやっている
ヘルパーさんもいるようですが、、。
もう少し訪問看護を増やせると思います。
一日に3回栄養剤注入するのであれば、一日3回は来てくれると
思いますが、、、
また、保険を超える金額になっても実費負担なら希望するだけ
来てくれると思います。
ケアマネさんに相談されるといいかと思います。
私の母は今は週5日訪問看護を受けています。介護度は1です。
本人が希望すれば、一日3回でも来てくれと言われています。
信頼出来るケアマネさんに出会えることを祈ります。

Re: ヘルパーさんの仕事範囲 From やな
 mya-さんお返事ありがとうございます。
胃瘻術をした病院では家族以外の者は出来ないとの説明はありませんでした。私はてっきり鼻腔栄養はヘルパーさんは出来ないが胃瘻栄養なら出来ると思い込んでいました。退院後訪問看護の方から言われましたがそれほど重要な事でないと思っていました。最近いつものヘルパーさんが短期お休みするので代行でお願いしようと思った時ネックになってしまい悩んでいました。mya-さんの助言で解決出来そうです。有り難うございました。