HOME > 過去のQ&A > スキントラブル > 胆汁で皮膚潰瘍・・・どうすれば?
No.58 胆汁で皮膚潰瘍・・・どうすれば?   From 悩める親たぬき
初めて書き込みをします。14才の重度身障児の男の子を持つ母です。幼児の頃はへたながらも口から食事をしていたのですが、昨年の11月ごろから胃食道逆流症が悪化し今年の5月に胃瘻を作りました。その時に開腹し、食道に胃が入り込んでいたので
元の位置に戻し胃の入り口を縛る手術もしました。
夏ごろまでは、トラブルもなくきたのですが、舌根沈下の為に呼吸困難になり、この10月に気切の手術をしたのですが、その頃から胃から胆汁(緑色の液)が、引けるようになり栄養状態も悪化しています。(入院中です) 今までガストロボタンのまわり
は、きれいだったのですが、今はただれて血が滲み出しています。今は、看護婦さんが消毒をして、清潔に保つようにしてくれています。こんなことは初めてだったのでびっくりです。
先天性の病気があるため、本人にどんな症状か聞くこともできず
痛いだろうなあと思うばかりです。先生が頑張って治療をしてくれているのに何で?って感じです。皆さんは、胆汁など出てこないのですか?もし出たけど治ったという方がいらしたら、どんな形で治されたのか教えてください。よろしくお願いします。
(栄養は、エンテルードを使っています。)

Re : 胆汁で皮膚潰瘍・・・どうすれば?   From Border.s

胆汁で皮膚潰瘍となっていれば、痛いです。早急に皮膚保護剤を使ってあげなければいけません。狭い範囲ならばPEG用のものでいいですが、広いなら褥瘡用のものを使用して皮膚と胆汁が接触するのを防ぐ必要があります。またパウダーなどを使用することもあります。さて対症療法としてはそうですが、胆汁が脇漏れする原因を調べなければいけません。ボタンのサイズがあっているのか、胆汁の流れが悪いのか、幽門という胃と十二指腸の間の関所の機能が悪いのかなどです。サイズがあっていなければ太いのに、流れが悪ければ薬などを使用、もしくは胃瘻チューブを小腸まで進めるなどのことが考えられます。活動性が落ちると腸の動きも悪くなりますので。胆汁が多く、かつ潰瘍がひどい場合には一時的に持続で胆汁を吸引しながら皮膚をまず直してあげることもあります。とにかく胆汁が皮膚に触れるのは急激に皮膚を痛めるのでそこは早めに改善すべきだと思います。あまりひどくなりすぎると皮膚保護剤も使えなくなることもありますので。もし主治医が瘻口や褥瘡などの皮膚管理が苦手であれば皮膚科などと協力して見てもらう必要があります。大変でしょうが、ご本人は痛いと思いますので主治医と相談なさって早めに処置をしてもらってください。