HOME > 過去のQ&A > スキントラブル > ろう孔が塞がりません。どうしたらいいの
ろう孔が塞がりません。どうしたらいいの   From ベッキイ  (No.331)
胃ろうを造設したが使用できなくなり、全身状態も悪く、ろうこうを塞げない状態です。
毎日試行錯誤していますが、潰瘍を形成しそれが、どんどん広がる一方です。
どうしたらよいでしょうか。

Re : ろう孔が塞がりません。どうしたらいいの   From moemoe
● 終末期
 胃瘻が使えなく,胃瘻周囲から消化液が漏出しているのは,おそらく生命の維持が難しくなっている時期なのではないでしょうか.

● 発想の転換
 このような患者さんの多くは,減圧が必要となります.減圧とは消化管液を体外に逃がして嘔吐や嘔気を抑える処置を指します.そこで提案です.胃瘻をむしろ第二の口と考えるのではなく,人工肛門と考えてみたらどうでしょうか.無理に閉鎖しようとせずに減圧のルートと考えたら,患者さんの苦痛緩和につながります.実際,一部の大学病院ではこの方法は一般的な方法として定着しています.


Re : ろう孔が塞がりません。どうしたらいいの   From moemoe
● 追加
 瘻孔ケアではなく,ストーマケアが必要です.胃酸が強いので,ストーマケアにはWOCナース(創部やスト-マを専門にした看護師さん)に相談することをお勧めします.