HOME > 過去のQ&A > スキントラブル >不良肉芽の処置
質問 不良肉芽の処置    From きゅーぴー (No.1770)
通所の利用者さんで在宅ケアが不十分で肉芽を焼いてもすぐに出来てしまうケースがあります。焼くのも、肉芽にこよりを巻いて(家族がぎっちり巻いてきます)外すのも痛くて苦痛のようです。本人用にステロイド軟膏が処方されていて(PEGに使うための処方ではありません)利用時に持参します。
質問なのですが
軟膏を使うには医師の指示が無いとだめでしょうか?私は看護師ですが、看護師判断はまずいでしょうか?
軟膏は1日何回塗布したらいいのでしょうか?
苦痛無く、軟膏処置で済むのであれば取り入れたいのです。
どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

Re : 不良肉芽の処置   From カネコ@北海道
>きゅーぴー様

  ステロイド軟膏について投稿したものです。レスの断片は(と言ってもこれ以上のことをここには書いていませんが)スレッド1755に残っています。

  ステロイドには血管収縮作用があるため、過剰肉芽への血流を抑制し肉芽の成長を抑える、また、組織反応を抑制すると言う作用があるため過剰肉芽に使えると考えています(多分メインの効果は前者)。

  軟膏使用は看護師判断ではまずいです(すくなくとも法的には)。いろいろ厳しい世の中ですので医師に指示下(やっても良いよ・・・等の消極的なものでも)に行い、必ず指示を受けたことをカルテに記載することですね。

  軟膏はストロングタイプのもの(リンデロンV,エクラーなど)を使います。リンデロンVGなどのように抗生剤含有のものは耐性菌増殖を増やす危険がありますのでお薦めできません。塗布は1日3回から始め、効果が出てきたら漸減します。

  当院では3ヶ月ほど前に5mm程度の過剰肉芽の患者さんがいましたが2週間足らずで完治しました。

 

Re : 不良肉芽の処置   From きゅーぴー
カネコ先生、ありがとうございます。
短期間で効果が出るんですね。
やはり、看護師判断はまずいですよね。上司やケアマネとも相談して、主治医の指示をもらえるようにしたいです。
お忙しい所、お返事ありがとうございました。