HOME > 過去のQ&A > スキントラブル > 肉芽について
質問 肉芽について    From T (No.1790)
こんにちわ。
いつもページを見て参考にさせてもらっています。
訪問看護師をしています。担当患者さんのPEG周囲の肉芽について
アドバイスをお願いします。
9時方向に小さいのですが肉芽ができており、出血を伴っています。PEGチューブが短くあそびがほとんど無かったので1ヶ月ほど前の入れ替えの際長めのものにかえてもらい、今は1~1.5cm程のあそびがあります。交換後すこし肉芽がおおきくなりました。
こよりをしていますが変化なく、PEGケアを使ってみたのですが、かぶれのためかPEGケア型に発赤ができてしまいました。チューブはボタン型です。肥満気味でギャッチアップ時や、座ったときにおなかにチューブが食い込んでおりそれも刺激になっているようです・・・。

Re : 肉芽について   From カネコ@北海道
>T様

  個人的には過剰肉芽時のPEGケアの使用には反対です。
過剰肉芽時に過湿潤にすることはかえって過剰肉芽の増殖を促し、症状を悪化させると思います。

  過剰肉芽時には以前に書いたように(スレッド1770、1755)ステロイド軟膏を使用する、ラピス(硝酸銀)で焼灼するなどの方法があります。こよりはPEGの漏れには効果があると思いますが過剰肉芽に対しては悪化の可能性の方が高いと思います。