HOME > 談話室 > 過去のQ&A > 固形化 > ラコールでの固形化栄養
質問  ラコールでの固形化栄養  From べい  (No.1539)
 デイサービスの看護師です。
 最近の胃瘻の利用者さんが来られました。最初の契約では注入はしなくて良いとの事だったのが、家族さんのリフレッシュもかねてデイですることになりました。朝、前日に作った400ccのラコールをドレッシングボトル2本に入れて持ってくるのですが、寒天2gで400ccのラコールは固まらなかった、とケアマネ(Ns兼)が言ってきました。そのため冷蔵保存して別の容器にあけて湯銭で暖めてシリンジで注入しました。しかもその利用者さんはお昼に必ずエンシュアを経口で摂取します。そのため約1.5本分入れたところで注入は中止。残りは別容器のまま冷蔵保存。おやつ代わりに再び湯煎して暖めたものを注入しましたが、寒天が粒になり、チューブはもちろんシリンジで吸うこともできませんでした。(ちなみにこのときの寒天の量はドレッシングボトル2本で5gでした。)
 今は200ccに寒天2g×4本でいっている様です。
 ラコール400ccを寒天2gで固めるコツ等あれば教えてください。
時間短縮のためにこの方法をとり入れたのに、結局私はその患者さんにつきっきりで、ほかの仕事ができず、スタッフからも苦情が出ていて、私も困っています。

Re:ラコールでの固形化栄養  From 太朗
ぺい さん こんにちは   開業医の太朗といいます.
ラコールは固形化注入の実績http://www.fukiage-clinic.com/peg/ronbun/kokeika/k_jissai/k_jissai.htmのある栄養剤です.
やはり調理過程のどこかに問題があるように思います.今一度御確認http://www.fukiage-clinic.com/peg/ronbun/kokeika/k_chouri/k_chouri.htmいただいてはどうでしょうか.

 

ありがとうございました    From べい
 太郎先生、ありがとうございました。
 ケアマネージャーにこのサイトを教えようと思います。
 に入れています。私も患者さんの家族さんも握力がないため、直にボトル注入は困難です。そこで別容器にいれて攪拌した残りを、再度冷蔵庫に入れると分離します。ダマができてシリンジに注入もできないため、内筒を抜いて直に外筒に入れていますが、どれをとっても清潔とは言えない状況で…ドレッシングボトルではなくはじめからカテーテルチップを使えば良いのですが…(このあたりは調理法の改善で変化が期待できます)
 やはり、当日使うものはその日に作る、つまりデイに来る日はその日の朝に私かヘルパーさんに作ってもらったほうが良いでしょうか?冷蔵庫に入れたものを常温もしくは湯銭にかけた時の内容物の変質が気になります。

 

Re:ラコールでの固形化栄養  From 太朗
ぺい さん こんにちは   開業医の太朗といいます. 遅レスで申し訳ありません.
通所介護の方の固形化栄養に関しては本当に困りますよね.来所されてから調理を始めてもお昼には間に合いませんし・・・.やはり家で予め調理されたものを持参して頂くしか無いかも知れません.(ただ10月からの介護保健法の改定で食事負担分が上がることを考えると,案外自己負担金も減って良いのかも知れませんね.)
固形化調理と衛生状態に関しましてはコチラ→http://www.fukiage-clinic.com/peg/ronbun/j041965.htmのデータを御参考にして下さい.

 

 

ありがとうございました    From べい
太郎さま、レスありがとうございました。
胃ろうの患者さんは週1回利用なので、ケアマネがうまく寒天を作ってくれてからレスをしようと思っていたので遅くなってすみません。
先週、やっとまとも(?)な寒天ラコールを持ってきてくれました。私自身が握力が極端にないので参考にはならないですが、それでもトラブルなく注入できました。「カテーテルチップで固めて!」とお願いしたのですが、1週間ほど使用するだけで内筒のゴムが膨張して使えなくなるため、そんな無駄なことはできないと言われ、ドレッシングボトルから別容器に移して泡だて器などで潰してから吸い上げています。カテーテルチップを2本使っていますが、潰すとエアが入って困ります…
明日は潰さずに、直接外筒に入れてみようと思います。20分で終わるはずがイリゲーター並に時間がかかるのです。一人でしているし…誰かが吸い上げてくれたら時間短縮ができるのですが…

 

 

Re:ラコールでの固形化栄養  From 魔子
 ドレッシングボトルから搾り出すようにしてコップなどに移す程度なら、それ程力は要らないのでは? もしこれだけでも相当力が要るというのなら、固すぎることが想像できますが・・・・。
 搾り出すだけで、かなり崩れますので、わざわざ泡立て器で攪拌しなくても、シリンジで吸えますよ。

 

ありがとうございました    From べい
魔子さま、ありがとうございます。
ドレッシングボトルから絞る方法ではエアはあまり入りませんか?ケアマネ(=ナース)からはげっぷを出すことも大事なのでエアが入っても大丈夫と言われています。固さ的には「固すぎる」とは感じません。ただ前日に作っているためやや固くなっているかもしれませんが…ちなみに患者さんはストレスによる摂食障害(脳幹部出血後です)で調子が良いと経口が可能ですが、今は全く食物は受け付けず(食べても嘔吐します)、水分のみ摂取可能です。そのために胃ろう造設に至りました。
私自身が病気の後遺症で握力が左5kg右10kgと極端に低下しており、ドレッシングボトルを絞るのは困難です。昨日はふたを取って別容器に移しシリンジの内筒に直接スプーンで2㎝大の固まった寒天をいれて注入しましたが、腹圧があまりかからなければうまくいけました。握力が自慢の男性スタッフがドレッシングボトル直接チューブを繋いでしてくれたのですが、あまりの力にふたが外れて爆発しました(苦笑)でも、彼が注入を手伝ってくれたので15分ですみました。めでたしです。

 

Re:ラコールでの固形化栄養  From ゆう
 固形化栄養剤の容器でお悩みがありそうなのでお知らせします。簡易検索して頂くとたぶん探せると思うのですが(過去に書き込みしましたので)シャンプーボトルで直接調理すると簡単に調理・注入・洗浄出来ます。尚北海道の方でしたら先週の北海道新聞・朝刊家庭欄で、この掲示板でお馴染みの岩崎様が、ご家庭でご主人の為にされている固形化栄養剤の記事が写真つきで詳しく載っています。どうぞご参照下さい。又PEN通信等にもこのようなアイデイアを是非載せて頂きたいと思います。

 

Re:ラコールでの固形化栄養  From PDN
ゆう様、貴重なご意見ありがとうございました。またPDN通信へのリクエストにもお応えできるような内容を考えてまいりますので、そのときはお知恵拝借、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

ありがとうございました    From べい
ゆうさま
レス、ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。
と言うのも、あのレスを読んですぐにPDNの過去ログからシャンプーボトルの事を探し、岩崎さんに連絡をとりました。今はポンプで注入しています。ものすごく楽です。
スレッドを変えて報告しようかと思うくらい感動いたしました。
ありがとうございました。