質問  エンシュアでの固形化 From 幸子  (No.1837)
エンシュアでの固形化を考えています。今のところ液体(注入)でトラブルは起きていないのですが、家族の介護負担の軽減を1番に考えています。
固形化で行う手間がどれくらいなものなのか実際に実施されている方の御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Re:エンシュアでの固形化   From 大村 万智子
幸子様こんにちわ!エンシュアでの固形化!お任せください!私はこのページで登場される岩崎様に教えて頂きました。本当に介護が楽になるだけではなく母にも負担がないようです。
一日分を一度に作ります。ウチの場合、エンシュア1000ccに対して水を800cc、寒天は8グラムです。
作る時間は15分程で固まるまで45分。(ポタージュ状)
注入時間は15分~20分です。シャンプーボトルで入れます。液体の時のように30度以上起こすとか関係なく本人の良いように寝たままでもOK。もう楽々ですよ!簡単ですのでぜひお勧めします。
詳しいレシピ等必要であればお手伝いさせて下さい。私で頼りない様でしたら師匠の岩崎様が助けて下さいますので安心して固形化にチャレンジなさって下さい。