HOME > 過去のQ&A > 管理法 > 胃瘻カテーテルを抜いた後の瘻孔部
No.327 胃瘻カテーテルを抜いた後の瘻孔部  From 金魚

こんにちわ。初めて書き込みます。
私の父が胃瘻カテーテル留置して約3年が経過しますが、リハビリの効果もあり近々、胃瘻カテーテルを抜いても良いことになりました。そこで質問があるのですが・・・、

①抜いた後、初めのうちは、体位に気をつけなければならないということはあるのでしょうか?
②穴がふさがったことを、どういう目安で確認すればよいのでしょうか?
③少しでも穴から漏れてきたらその穴の部分をどう処置したらよいのでしょうか?

以上3点に関して、一般的な見解でかまいませんので、おわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。



Re : 胃瘻カテーテルを抜いた後の瘻孔部  From おサル先生
金魚さん、はじめまして。おサル先生と申します。まずは、お父さまの胃瘻カテーテルを抜いても良くなったことをお喜び申し上げます。

1)特に体位に気をつけなければならないということはないと思います。
2)通常は1~2日で閉じてしまいます。
3)綿球を当てて押さえておくだけで良いと思います。

皆さん、他にお気付きの点がございましたら、カキコお願いします。