HOME > 過去のQ&A > 管理法 > バルーン拡張に酢水を使うのは悪くないでしょうか
質問 バルーン拡張に酢水を使うのは悪くないでしょうか   From さちおくん
 バルーン・チューブ型交換用胃瘻カテーテル(バードガストロストミーチューブ)の水が引けなくなるトラブル防止のために、当院においてバルーン拡張に10:1酢水を使っている例が見られます。誤った適用だと思いますが、メーカーさんはどのようにお考えですか。

Re: バルーン拡張に酢水を使うのは悪くないでしょうか  From 五郎
 素朴な質問をさせていただきますが、なぜ<水が引けなくなるトラブル防止>に酢水を使用しているのですか?

Re: バルーン拡張に酢水を使うのは悪くないでしょうか   From さちおくん
 そのような使い方をしているDrは、<水が引けなくなるのはバルーンまでの通路が汚れで閉塞するためで、汚れがつかないようにすれば閉塞しない>と考えたのでしょうけれど、取扱説明書からも酢水の使い方を誤っているとしか考えられません。そのDrと話し合う前に、メーカーさんに確かめてみたかったのです。メディコンあるいは他のメーカーの方々のお考えをお知らせください。

 

Re: バルーン拡張に酢水を使うのは悪くないでしょうか  From メーカー胃瘻チューブ担当者
 バルーンには蒸留水・精製水などの水を使います。バルーンに酢酸は使用しないで下さい。

 

Re: バルーン拡張に酢水を使うのは悪くないでしょうか  From メディコンの担当者です
 メディコンの担当者です。
 バルーン・チューブ型交換用胃瘻カテーテル(バードガストロストミーチューブ)のバルーンは、蒸留水または精製水を注入するように設計されております。
 決して酢水をバルーンの中に注入されないようお願いいたします。