HOME > 過去のQ&A > 管理法 > 半永久的に使用できる?
No.50 半永久的に使用できる?   From みどり
ガストロボタン式の物を使用していますが、Dr.からは、半永久的に使用でき、交換の必要は無いと言われています。
衛生面では、綿棒で一日1回清掃しています。
1年経ちますが、「つまり」はありません。
ですが、栄養注入中に時々、もれてくることがあります。
定期的に交換をした方が良いのですか?

Re: 半永久的に使用できる?  From みっくん

大変丁寧に取り扱われている様子がよく分かります.(私のみている方々は早い方は3ケ月程度でも漏れがでてきます)けれども、もれてくるようであれば、1年経った胃瘻は交換した方がよいと思います.あまり古くなりすぎてからだと胃瘻が硬くなって交換時に壊れて一部胃内に落ちてしまったりして危険だと思います.また、ボタン型はチューブを外して洗えるのでかなり長く清潔に使えますが、チューブ型は洗いにくいので汚くなりやすいです.参考までに、私はバンパー式のボタン型胃瘻は6ケ月程度、バルーン式のチューブ型胃瘻は1ケ月程度で交換しています.みどりさんのように丁寧にお使いなら1年に1回程度の交換でもよいのかもしれませんが、壊れてしまう前に交換は必要だと思います.ただし、交換時にトラブルがおこる事が稀にありますので慣れている医師にやってもらうか、最初は病院にいって交換する事をお薦めします.


Re: 半永久的に使用できる?  From 平成の一休さん

[みどり]さんへ・・【ガストロボタン方式】の【PEG半永久的に使用出来るか否か】とのご質問ですが、結論は【半永久的には使用出来ませんと申し上げた方がより正解です】確かに製造メーカの方ではその点にも説明で触れていて理論的には半永久的使用可なのかも知れませんが、実際にはあり得ない話しです。理由は簡単です。【PEG】は何型にしろ皆んな【化学製品】で加工されていてます。よって「PEGはタイプ」によっては「交換時期は異なり」ますが,必ず【定期的に交換】して下さい。【1年以上長期に留置】しておくと【抜去困難】になったり、【カテーテル】そのものの【汚染から下痢発生の原因】となり【危険この上なし】です。多分先生は「半永久的と言うメーカの説明部分」だけのみを早合点されていらっしゃるているのでしょう。メーカに確認されても同様の回答が返ってくる筈です。良くても悪くても【1年位経ったら定期的に交換】するようにして下さい。そう言う私も同じボタン式PEGを使用していますが【1年位で必ず交換】しています。勿論、快調ですが定期交換は怠っていません。一般的には他の種類のPEGでは短いもので3ケ月、長い期間でも6ケ月位で交換しているようですよ。いずれにしても「PEG交換には個人差」があることは確かです。しかし、製造元のメーカーもトラブル防止の為、1年位で交換を奨励しておりますので参考になればと念います。次に【衛生面】では【綿棒で手入れ】【Very Good】ですね。実は私も同様な方法で手入れしていますが、毎日の必要はないでしょう・・3日~1周間に1回位で充分ですよ。【栄養注入中の漏れ】ですが、【PEGの外側からの漏れであれば問題なし】ですが【PEGのフタを開けて液漏れだと直ぐ交換】して下さい。何故かと言うと・・PEGの先端には【逆流防止の為・逆支弁】がついています、その逆支弁は「1年位すると劣化」して【逆流発生の原因】となります。それにしても【みどり】さんは、こと、「PEG管理」に関しては【表彰物】ですよね。1年間持たすなんて感心致しました。PEG交換の件、もう一度先生にその旨冷静になって良く相談して下さい。きっと納得される筈ですよ。紹介が遅れましたが私は現在「PEGドクターズネットワーク」にて「元、患者ですがカウンセラー役」で皆さんにアドバイスさせて頂いております。特に、【精神世界】は専門分野です。合掌三拝