HOME > 過去のQ&A > 管理法 > 胃ろう刺入部の消毒について
No.377 胃ろう刺入部の消毒について  From KAMO
 はじめまして。脳外の看護婦です。
うちの病院では、胃ろうの刺入部のイソジン消毒とYガーゼ保護を毎日行っているのですが、この処置はどのくらいまで必要なのでしょうか。(胃ろう造設後、数ヶ月たって、刺入部がきれいでも行っています)創がきれいであれば、消毒もガーゼ保護も必要ない、という人もいれば、必要だという人もいて、迷っています。

あと、胃ろう患者さんの口腔ケアは、一日一回効果的に行えば、口腔の清潔は保てるでしょうか。
今現在は一日三回行っていますが、業務が忙しく、それぞれが適当になっているような気がするので、一日一回効果的な口腔ケアを行った方が効果があるのでは、と思ったもので・・・知っている方がいらっしゃれば、教えてください。お願いいたします。

Re:胃ろう刺入部の消毒について  From おサル先生
KAMOさん、はじめまして。おサル先生と申します。
口腔ケアは私の守備範囲ではありませんが、スキンケアについてカキコさせていただきます。 
イソジン消毒は術後せいぜい1週間までだと思います。慢性期のイソジン消毒は推奨されません。しても良いですけれど、必ず最後にふき取っておきます。概してイソジンをしている患者さんの胃ろう部は汚いです。よく局所を見てケアしないからだと思います。
消毒よりも洗浄をおすすめします。石鹸水とぬるま湯による保清が一番いいです。お風呂にまさるものはありません。 ガーゼ保護の唯一の目的は、分泌物によって「お召しもの」を汚さないためです。ガーゼは蒸れてかえって不潔です
。当掲示板のアイドル、平成の一休さんに私も教えていただいたのですが、ティッシュペーパーを「こより」状にして胃ろうカテーテルの根元あたりに巻き付けておくのが、最近とても気に入っています。 以上、ご参考になれば幸いです。