HOME > 談話室 > 過去のQ&A > 栄養剤 > ミキサー食
質問 : ミキサー食   From まる  (No.1552)
中咽頭癌で通過障害があるため経口摂取困難で胃ろう造設した患者さんがいます。現在EL缶を投与していますが、患者さんより、胃ろうからお粥をミキサーにかけて入れることはできないか?と質問されました。可能でしょうか?
胃ろうよりミキサー食の注入は行ってもよいのでしょうか?また、可能であるなら、どんなものを、どのように調理したらよいでしょうか?
チューブが詰まらないように予防うる方法はあるのでしょうか?教えていただけるととても嬉しいです。

Re : ミキサー食       From おきらく兄さん
照林社発行の「胃ろう(PEG)のケアQ&A」という本の52ページにミキサー食の投与について出てましたよ。えーと、この項目のご担当はKKR高松病院内科の粟井一哉先生です。監修は岡田晋吾先生(あ、PDNの理事の先生だ!)定価は2100円。このあたりから調べてみてはいかがなものでしょうか。ではでは。

 


Re : ミキサー食        From まる 
おきらくお兄さんへ
まるです。早速教えていただいた本を購入してきました。ありがとうございました。
しかしながら、消化器の医師よりミキサー食を注入することはチューブが詰まりやすく、チューブの交換の確率が非常に高く、あまりすすめられないと言われました。酢水で管理を行ってもつまりやすいリスクは変わらないのでしょうか?
よければまた教えて下さい。

 

 

Re : ミキサー食        From あわい 
えー、著者です。
今まで数十例に施行していますが、チューブ自体が詰まったことはありません。
先日1例だけ注入口とチューブの接続部に繊維状の詰まりが生じたのでいったん外して除去しました。30秒で解決しました。チューブの交換には至らないと思います。
御参考までに。

 

 

Re : ミキサー食        From まる 
粟井先生直々にアドバイスを頂けて光栄です。
もう一度ミキサー食を実施できるように頼みたいと思います。そこでもう一つ教えて頂きたいことがあるのですが・・本には常食をミキサーにかけると書いてありますが、どのようなものでもミキサーにかけるだけでいいのでしょうか?例えば、魚の煮物やかぼちゃの煮物なんかもミキサーにかけるだけでいいのですか?それとも少し水分を加えてミキサーにかけるのでしょうか?
もしよろしければ、実際に行ったミキサー食のメニューの一部などを教えて頂けないでしょうか。

 

Re : ミキサー食        From あわい  
どんな食事もミキサーにかけることが出来ますが、
水分の少ない食材には適宜水を加えます。
魚の煮物は骨を外してミキサーへ、かぼちゃの煮物はそのままミキサーへ。
実際のメニューも普通の週間献立表そのままです。
病院内に元々あった食事形態をそのまま胃瘻から注入しているだけですから・・・

 

 

Re : ミキサー食        From まる  
粟井先生ありがとうございました。
色々なことが一つずつ解決していき、早速、患者さんの気持ちに答えて注入できるかと思っていた矢先、状態悪化により絶食となってしまいました。
ですが、沢山教えて頂いたことをより深く勉強して、今後ミキサー食注入を実施していきたいと思います。
また、PEGについてのセミナーなどの開催はあるのでしょうか?もし開催されているのであれば、是非受講したいので、どこに問い合わせをすればセミナーなどの情報があるか教えて頂きたいです。

 

 

Re : ミキサー食        From PDN  
PDNセミナー開催の情報は、ホームページやPDN通信(3カ月おきの発行ですので、最新情報はホームページにて)に掲載いたします。どうぞご確認下さい。また、ご自分の病院の周辺でPDNセミナーを企画してみたい、という場合はPDNにご連絡を!事務局もできる限りのお手伝いをいたしますので。