HOME > 談話室 > 過去のQ&A > 栄養剤 > 胃ろうへ牛乳などの液体を滴下してもいいの?
質問  栄養剤の選択について  From ちい  (No.380)
胃ろうへ牛乳などの液体を滴下してもいいのでしょうか?教えてください。

Re:栄養剤の選択について  From 平成の一休さん
”ちい”さんへ、今晩は、ようこそPEG/HPは大歓迎します。
さて、問い合わせに件ですが、何か病気の関係で特別のご指示がない限り食物類であれば何を飲んでも基本的にはまったく問題ありません。ちなみに私の場合は径腸栄養剤「ツインライン」の他に・水・牛乳・豆乳・ジュウス類・ポカリスエット・飲料ヨーグルト・缶コーヒー・紅茶・お茶・ブインヨン・味噌汁の薄めたもの・その他特殊な方法としてはパウダー状にしたお薬を100ml位に入れて点滴から落としております。更には内緒よ~!「コッチョリ・・と、ビールを50ml」程度落としたりしても平気です。これが「利く~のなんのって」たまらない快感疲れた時にはいいっすよ「内緒よ・内緒!ねねね」(^人^)おねがい(`_´ )ゞ了解!!!!!合掌三拝。

大感謝   From ちい
お返事ありがとうございました!父はまだ50代で若いし、動けるのでラコールだけでは栄養が足りないような気がして。。。かといって、病院の先生はとても心配してくださっている方なので、「だめ」って言われるのが怖くて聞けませんでした。まだまだ入院中の身なのであんまり勝手なことはできませんが、退院後の生活が楽しみになってきました。本当にありがとうございました