HOME > アカデミア創生塾

アカデミア創生塾~第6期生募集案内(2017年)


アカデミア創生塾~第6期生募集案内-第5期生募集案内にあたり(鈴木裕)アカデミア創生塾の目指すところ:40歳を越えてからは、下山する人間と登り続けるものに二分されます。医師はその中でも特にはっきりします。その原因が、ものを考える時期に考える基礎を学ばなかったり、指導者に恵まれなかったり、自分の能力を過小評価したりするなどではないでしょうか。アカデミア創生塾は、多くの医師が遭遇する上述の悲劇を回避して、自分の可能性を引き出すチャンスを創生する塾を目指します。政治家で言えば、松下政経塾のような存在になりたいと考えています。

アカデミア創生塾 第6期カリキュラム-講師:東京慈恵会医科大学 教授 分子疫学研究部 浦島充佳先生 同じ病気でも、ある患者さんは治り、ある患者さんは不幸な転帰をたどります。日々忙しい臨床医の生活を送っていると「がんであれば、早期であっても再発す ることはあるさ、逆に進行がんであっても再発しないで5年以上生きることがある」と何の疑問も抱かなくなります。しかし、「何故そうなのか?」を知ること ができれば、新しい予防や治療につながるかもしれません。新しい治療法や予防法を開発できれば、1人1人ではなく、一度に大勢の患者さんを救うことができ ます。一方、どんなに名医でも一度に大勢の命を救うことはできません。『アカデミア創生塾』では、テキスト熟読と宿題(1ヵ月前には送るようにします)に回答する形での予習が基本となります。また授業では、予習してきていることを前提に、実データの統計ソフトSTATAによる解析だけではなく、解析結果の解釈も含めての討論を行います。予習でどこまで深く掘り下げられるか。。これが実りある成果につながります。最終的には自ら臨床研究のプロトコルを作成し、データを解析し、考察を加え、英語論文投稿、査読者とのやりとりができることを目指します。 医師が知りたい医学統計 -よりよいEBMの実践 Stataによる医療系データ分析入門 -統計解析のエレメントからメタ解析まで- 統計解析ソフト Stata

お申込み・
お問い合わせ

NPO法人PDN