栄養剤の投与量について|栄養剤


[No.125] タイトルなし From:旅は道ずれ 2002/02/23(sat) 22:27:11 [MAIL]

退院3日目、エンシュアー一日6缶1500カロリーが指示量なのですが5缶、4缶、5缶となかなか全部はとれません。
しばらく食べれなかったので胃腸の働きが落ちているのでしょとあせらないようにしていますが、本人が言うには胃が張っている感じが次の注入時になっても続いているようで、お腹がすいたから食べるという自然の成り行きとはチョッと違うようです。
これが腹部膨満感というのでしょうか…
胃内減圧という言葉を見たことがありますが、これは栄養液注入の前に毎回やる事なのですか?やらなければいけない事なのですか?それをやれば膨満感は解消されますか?
病院ではその話はありませんでしたが。
注射器は白湯注入用が1本あります。もしやったほうがいいのでしたら方法を教えてください。
そ ういえば注入に来てくださる看護婦さんの持ってくるキット一式のなかに、いつも使われたことの無い白湯用より注入口の小さい注射器がもう1本あって、「それは何に使うのですか」と聞いた時「何でしょうねえ、これはいりませんよね」と答えられたのを思い出しました、もしやあの注射器が…?
どうぞご助言をお願いします。

[No.125のレス] Re:タイトルなし From:みっくん 2002/02/24(sun) 23:44:36 [MAIL]

旅は道ずれさんへ、
  お腹が張っている時は無理に注入すると吐いてしまいますので、あまり無理して入れない方がよいと思います.旅は道ずれさんの(御主人様の)胃瘻はたしかバルーン型のチューブでしたね.注入する前に蓋を開けてみて中から胃液や流動食が勢いよくでてくるようならまだ胃の中に流動食が残っている証拠です.そんな時 はもうしばらくそのままにしておいて、落ち着いてから注入して下さい.
  胃内減圧はバルーン型のチューブの場合は蓋を開けっ放しにすればそれで十分です.特別な器具や注射器は必用ありません.腹部膨満感が強い時にチューブの蓋を開けて下さい.そのままにして中味が出ると汚れてしまうので、蓋を開けた チューブの先端は下向きにしてペットボトルの空き瓶の口にでも突っ込んで受け皿にするとよいですよ.
  そうはいっても常時腹部膨満感があって一日に必要なカロリーが摂取できないようでは困りますので、一日の摂取カロリーが900カロリー以下が続くような場合は何かしら他の手段も考えないといけないと思います.おっしゃるように「しばらく食べれなかった時は胃腸の働きが落ちている」ために一度に大量の栄養を消化吸収するのは大変です.少しずつ注入量を増やしていけるように心がけましょう.
  また、抗癌剤やもとの病気の進行のために腸管の動きが悪くなっていることも考えられますので、その場合は主治医の先生とよく相談して注入を決めて下さい.みっくんでした.

[No.125のレス] (^0_0^)腹部膨満感と栄養剤ご参考になれば1(^0_0^) From:平成の一休さん 2002/02/25(mon) 03:40:03 [MAIL]

「旅は道ずれ」さん、こんばんは一難去って又一難って感じで大変お気の毒ですね。各先生方からのアドバイス良かったですね。ご相談内容を拝見していてチョット私なりに気がついたのですが「腹部膨満感」はPEG点滴を行う際、経験上、有る意味での副作用的な感じで「起こり得ます」。特に「エンシュワリキッド」は動物性油脂が経口栄養剤の中では一番多く含まれているようですので尚更って感じが致します。確かに体力向上には効果的かも知れませんが今の状況は消化器系の活動が今一つと言った印象はぬぐえません。そこで、先生方がおっしゃるようにかかり付けの主治医にご相談して「経口栄養剤の見直し」を打診された方が賢明のようです。エンシュワーリキッドと同じ非消化態の栄養剤「ラコール」なんかは同等のカロリーです。大きく違う点は「含まれる油脂が植物性」だということです。「エンシュワリキッド」に含まれる動物性の油脂は胃腸での消化に時間がかかりますが、「ラコール」に含まれる植物性の油脂は胃腸に優しいのです。 どのような植物かというと「韓国産最高級の植物の葉:エゴマ」を使用しています。エゴマの葉の油脂は「高脂血漿」患者さんには非常に効果的なんです世界的に見てもこの「エゴマに匹敵する」ものはないようですよ。ですから検討に値すると念いますので言いにくいでしょうが提案として相談して見る価値はあると思います。次に、確かに1日1500kcal(1500ml)の摂取は時間的に落とすだけでも大変ですよね。6缶ご使用ということは250kcal×6缶=2500Kcal(2500ml)ですか!ザーット計算して15時間位かかってる訳ですよね。分散して数回に分けて点滴するしかないでしょう今のところは。それから「腹部に膨満感」というのは「腹部にガスが溜まり易い」状態のような感じが致します。その辺の原因も同じに究明され上記の折り合いをどの点でつけるかは先生方のおっしゃるように主治医に「正確な情報を伝え」ご相談された方がベストだと念います。余計な事かも知れないかも知れませんが参考になれ ばと思います。\(^o^)/コンバンワ!お大事に(^0_0^)
合掌三拝

[No.125のレス] (^0_0^)腹部膨満感と栄養剤「一部訂正します」(^0_0^) From:平成の一休さん 2002/02/25(mon) 04:47:05 [MAIL]

す みません、カロリーの個所で2500Kcal=(2500ml)と記載した内容は間違いで私のよくやる「チョンボ」です。正確には以下の通りでした。 【250kcal×6缶=1500kcal=(1500ml)】改めて訂正しお詫び申し上げます(-_-;)(-_-;)ですっ\(_ _)ハンセイ
合掌三拝

[No.126] みっくん先生ありがとうございました From:旅は道ずれ 2002/02/25(mon) 00:49:03 [MAIL]

みっくん先生お忙しいのに丁寧なご返事をありがとうございました。とてもよく分かりました。疑問が解決するといっぺんに明るい気持ちになれます。まあいろいろ病気との兼ね合いもあるのでしょうが、主人に合うような量が少なくてもカロリーの高いもっと効率のよい栄養剤があるかどうか次の外来で伺ってみようかとも 思っています。
心配や疑問をひとつひとつクリアーして前向きにいきたいと思います。外来で忙しい医師に細かいことを聞くのは本当に難しいです。このコーナーに出会えたのは不幸中の幸いで心強いかぎりです。(追伸・私たち夫婦の可愛い可愛い愚息もみっくんといいます、もう立派な(でもないな)大人ですが、、、みっくんというお名前にドキッとしてニコッとしました)。

戻る